あすか税理士法人 採用サイト

エントリー

INTERVIEW 03

お客様と共に会社を成長させていく

2022年3月入社 / 税理士
新さっぽろ所属

従業員写真

入社した経緯と、あすか税理士法人に決めた理由を教えてください。

私は、大学卒業後に国内の大手生命保険会社に入社しました。約15年ほど勤務し、30代後半で税理士になることを志し、退職しました。
しばらくは税理士試験の勉強に専念して、簿記論・財務諸表論・消費税法に合格しました。この時点で、税理士事務所に就職することを考えたのですが、良いご縁がなくて、宅配ピザのアルバイトをしながら税理士試験の受験予備校に通う日々でした。どうにか、税理士事務所に就職することが出来たのは40代後半でした。実務に携わりながら税理士試験にチャレンジすることになりました。しかしながら、年齢的に体力や記憶力の衰えを自覚するようになり、税理士試験の受験に向けた勉強ではなく、大学院に進んで法学の研究を行い、研究論文を書いて法学修士になり、税理士試験の免除を受けることを選択しました。
大学院で研究論文の執筆活動をしているときに、あすか税理士法人を知りました。税理士を真剣に目指す人に対して、会社を挙げて強力にバックアップする体制があることに感銘を受けました。この会社でなら、自分の目標を達成することが出来ると考え入社させていただくこととなりました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は、法人・個人のお客様の監査担当者として定期的に監査を行っています。
お客様が日々、事業活動される中で疑問に感じられることや不安に思われたりすることをお聞きしながら、税務のプロフェッショナルとしてアドバイスすることが主な業務です。
また、新規で事業を開始されようとしているお客様のサポートなども行っております。
設立に関することなら司法書士や行政書士、融資に関することなら提携金融機関などと連携をとりながら業務を行っています。
一般的に私たちのお仕事は税務や会計に関することばかりと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。究極的にはお客様(会社や従業員、そのご家族まで)を守り発展させていくことが私たちの仕事ですから、企業を防衛するという意味で、生命保険会社や損害保険会社と提携してリスクマネジメントも行いますし、また資産運用のお手伝いなども提携会社を通じて行っています。

やりがいや面白いと感じる点または大変だったことを教えてください。

お客様からのたくさんのご相談に対して的確なアドバイスができ、お客様から感謝されたときなどは大変うれしく思いますし、頑張った甲斐があったなあとホッとします。
また、新規に事業を開始されたお客様と共に会社を成長させていくことに、非常にやりがいを感じます。最初からうまくいくことばかりではありませんので、お客様と衝突してお叱りを受けることもあります。ですが、決してあきらめることなく、お客様と共に会社を成長させることが出来たときにはこの上ない喜びを感じることが出来ます。
大変というよりも、辛いことはあります。それはお客様が事故にあったり、病気でお亡くなりになったりすることです。誰しもいつかはお別れするときを迎えるのですから、万一に備えておく必要があることは言うまでもありません。いざというときに困らないように事前に相続等に備えた準備をしていただけるよう、全力でサポートいたします。

職場の環境や雰囲気について教えてください。

私の勤務している新さっぽろ事務所は札幌市厚別区上野幌にあります。地下鉄やJRといった公共交通機関の駅からは離れていますが、自動車で通勤や訪問業務を行うにはとても良い場所です。 高速道路にもすぐ乗れて便利です。職場内の雰囲気は、女性の比率が高くて明るい雰囲気です。 お昼休みは、所内で食事休憩することが多いですが、とても和気あいあいとしていますね。いつも賑やかな笑い声が聞こえています。 新さっぽろ事務所のすぐ裏にはゴルフの屋外練習場があります。私は会社のゴルフ部に所属しており、終業後に仲間と練習に行ったりします。 会社の部活動はゴルフ以外にも、釣り部や軽音楽部などがあり、愛好者が楽しく活動しています。

あすか税理士法人はどんな人が向いていますか?

あすか税理士法人には、男女ともに様々な年齢層の方々が在籍しています。
経歴も実に様々で、他業種から転職していらっしゃる方も多いです。あすか税理士法人で働いてみたいという、明るく元気な方に来ていただきたいですね。
とりわけ、税理士になりたいという志しを持った方は大歓迎です。あすか税理士法人には税理士を目指して、働きながら税理士試験に挑戦している仲間が沢山います。
私の経験上、税理士を目指して働きながら試験に挑戦することは簡単なことではありません。
ご家族の協力を得られないと厳しい挑戦になりますし、会社からの理解や協力を得られないと受験もままならないかもしれません。
あすか税理士法人に、税理士を目指す挑戦者が沢山在籍していることは、職場の協力体制が充実していることの証左です。毎日の業務後に、オフィスを自習室として提供してくれたり、試験が近づくと試験休暇が取れたりもします。また、大学院に通って法学修士を目指す方にも特別休暇が与えられますので、安心して業務と勉強に取り組むことが出来ますね。是非一度、あすか税理士法人の門を叩いて、私たちとお話してみませんか。

TIME SCHEDULE

一日のタイムスケジュール

  • 8:45

    出社(メールやチャットの確認)

  • 9:00

    始業(お客様への訪問準備)

  • 9:30

    お客様への監査訪問

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    お客様への監査訪問

  • 15:30

    申告書・申請書・資料等の作成

  • 17:30

    翌日の準備、報告書や日報の作成

  • 18:00

    退勤