あすか税理士法人 採用サイト

エントリー

INTERVIEW 02

税務以外の知識も身に付けることができる

2020年2月入社 / 税理士
大通Testa所属

従業員写真

入社した経緯と、あすか税理士法人に決めた理由を教えてください。

大学院卒業後、一度東京都の税理士法人に就職しましたが学生時代から慣れ親しんだ北海道で仕事をしたいという気持ちになり転職活動を始めました。あすか税理士法人との出会いは大学院時代になります。
大学で行われた合同企業説明会に参加したことがありその際に現在代表税理士の米田と話す機会がありました。その時、米田から感じた人柄の温かさと落ち着いた雰囲気が強烈な記憶として残りました。
「もし北海道に戻ることになったらあの先生の事務所いいなー」と思っていたので転職する!と決めた時にすぐあすか税理士法人に応募しました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は約40社のお客様の担当をしています。業種は建設・不動産・医療など様々ですがどの業種においても基本的に毎月訪問の形態で契約をいただいております。
毎月の訪問で社長や経理担当の方に業績の報告を行い、その他税務・経営に関する情報をスピーディーに提供することがメインの仕事です。
前職では申告書の作成等、デスクワークがメインでしたがあすか税理士法人での仕事では申告書の作成よりお客様のところに訪問してお話しするといったことの方が多いと思います。

やりがいや面白いと感じる点または大変だったことを教えてください。

お客様に感謝の言葉をいただいたとき、またお客様から他の法人様をご紹介をいただいたときはこの仕事ををしていてよかったとやりがいを感じます。
印象に残っているのは、他の先生から弊社に顧問契約を変えていただいて数日後に税務調査の連絡がお客様のもとに入り、調査対応を私が担当させていただいたことです。
顧問契約を結んでから日が浅かったこともあり難しい案件でしたが、何とかお客様が納得する形で調査を終えることができ、調査終了後にお客様から感謝の言葉をいただき、うれしさと同時に自信にもなりました。

職場の環境や雰囲気について教えてください。

私が在籍する大通Testaには20代から60代の幅広い世代が在籍しており、税理士も試験合格者大学院修了者、国税OBなど様々です。また税理士以外の職員も金融機関や営業職など様々な 経験を経てあすか税理士法人で仕事している人が大勢いるので税務以外のことについても知識を身につけることができます。 また20代のメンバーは税理士試験を受験するメンバーが多く、お昼休みや就業時間後に事務所で勉強しているので税理士試験の勉強もしやすい環境です。 条件はありますが希望者は最大1か月の試験休暇も取得することができます。

これからの目標やビジョンを教えてください。

現在はまだプレーヤーですが将来的にはあすか税理士法人で管理職につきたいと思っています。管理職として自社の経営に関与することでクライアントに経営の観点からもアドバイスができると考えているからです。
税務においてはM&Aやグループ通算制度などのいわゆる高度税務に対応できる税理士を目指しています。
入社以来2件のM&Aと1件のグループ通算制度の申告を経験しました。まだまだ数は少ないですがこれから数はどんどん増えてくることが予想されるので自分の強みとできるよう研鑽を積んでいくつもりです。

TIME SCHEDULE

一日のタイムスケジュール

  • 9:00

    出社後メールを確認。前日退社後に来ていたメールがあれば返信します。また資料が送られてきた場合は整理し、データフォルダに格納します。

  • 9:20

    製造チームもしくは後輩が記帳してくれた帳簿、作成してくれた申告書のレビューを行います。午後からは外出になることが多いため記帳の確認等は午前中で行うことが多いです。

  • 12:00

    昼休憩。所内でお弁当の時もあれば同僚と外に食べにいくときもあります。

  • 13:00

    この日はお客様の事務所へ訪問します。自社で経理されているお客様なので入力内容の確認後、記帳補正を行い社長へ当月の業績報告を行います。
    また、翌月以降の売上見込み等をヒアリングして現状の着地予測を資料を用いて報告します。

  • 16:00

    帰社後、遠方のお客様とZOOM打ち合わせを行います。最近は札幌のみならず遠方のお客様の顧問を務めることも増えてきました。

  • 18:00

    翌日以降のスケジュールを確認し退社。